就職活動では、次第に自分のやりたいことが見つかってくると思います。面接を受けて、その時の雰囲気が自分に合っていると思ったら、その会社は自分に向いている会社です。ジクシスの採用試験でのグループディスカッションやプレゼンテーションはとてもユニークなので、改めて自分の特性、特徴に気づくこともできると思います。ぜひ一度、ジクシスにチャレンジしてください。
関東支店
[2021年入社 キャリアデザイン学部卒]
特約店との信頼関係を深める。
北関東の特約店14社の営業を担当。
ジクシスはLPガスの元売り事業を展開しており、関東支店はおもに関東圏での販売を担当しています。その中で、わたしはおもに茨城県と栃木県を中心に合わせて14社を担当しています。特約店訪問は自分でスケジュールを組んで、新幹線やレンタカーを使ってお客様を訪問しています。社長や専務などトップクラスの方々と直接やり取りできるのも貴重な体験です。
特約店の営業支援のために提案営業に注力。
特約店との信頼関係を深めるための「提案営業」に力を入れています。販売促進ツールのご提案では地域密着型の特約店のお役に立てるよう、ジクシスの販売促進部との情報交換を密にして、筋道立てたわかりやすいご提案を心がけています。LPガス充填所の保安強化のご支援では、ユニフォームを着て現場での作業にあたることもあり、新鮮な体験もしています。
責任ある仕事を、安心できるフォローアップとともに。
専門用語が多く、業界の細かいルールなど覚えることも多いのですが、人びとの生活に直結した仕事で社会貢献度の高いことをしているという充実感があります。ジクシスには、自分の判断で行動できる余地が多くあります。当然責任も伴いますが、情報提供や相談はもとより先輩に同行訪問をお願いするなど、フォローアップもしっかりしています。いろいろなことにチャレンジして、成長を実感できます。
日々実感するコミュニケーションの重要性。
営業を担当して実感するのは、コミュニケーションの重要性です。お客様とのコミュニケーションはもとより、営業担当同士の情報共有や、営業企画部メンバーとのコミュニケーションも密にして、必要な時にすぐに連絡を取れるような関係作りも心がけています。ジクシスには多様な背景をもつ、さまざまな考え方の社員が多いので、そこから吸収できるものも多く学びが多いと感じます。