わたしはこれまで建築やITなどいくつかの業界を経験してきましたが、LPガスに関わるようになり、これまで以上に使命感を強く感じています。なぜなら、人が安心して暮らすために欠かせないものを流通させている産業だからです。そして、成熟産業を変えていく新しい発想がいっそう求められるため、他業界の経験をもつ人材、新たな価値観をもつ若い人材にも大きな期待をかける会社として、皆さんの応募をお待ちしています。
東京支店
[2022年入社 商学部卒]
人びとの日常を守る。
対人スキルと献身性で特約店に向き合う。
ジクシスは、おもに海外から輸入したLPガスを国内の自社基地に保管し、特約店に卸すLPガス元売り業です。わたしの業務は、年間契約を元にLPガスの年間の購買計画の進捗を管理することです。商材としてのLPガス自体は品質の差が出にくいため、なおのこと営業担当の対応が大切。第一に求められるのは、人間関係をしっかりと構築していくための対人スキルと、細やかで継続的な献身性だと考えます。
ジクシスのリソースでお客様の課題を解決する。
同時に、特約店の経営に踏み込んで、人材の採用や定着の課題、あるいはDXへの取り組みなどの顕在的、潜在的な課題のご相談を受けながら、ジクシスのリソースを使い解決していくことにも取り組んでいます。お客様との何げない会話から課題を感じ取り、その解決策、改善策を提案する能動的な関わりが、今後はよりいっそう求められていくと思います。
大企業のトップクラスと接する醍醐味。
取引先側の購買部や営業部の中でもLPガスの需給を担う方々と関わることが多くあります。また、年間の購買計画策定の際などは、その上長にあたる事業部の責任者の方や、役員クラスの方ともやり取りをすることになります。大企業の役員クラスの方々と比較的早い段階で商談の機会を持てるのは、特に若手社員にとっては良い刺激になると思います。
ワークもライフも高いバランスで。
LPガスを使っている方々が、なんの心配もなく使い続けられる日常を維持する公益性、社会貢献度の高さこそがわたしがジクシスを選んだ理由です。安心して暮らすために不可欠な役割を担っていること、社会的有用性の高い仕事に従事していることは、毎日の充実感に直結すると思います。お客様側が遅い時間まで対外的な業務をされることが少ないこともあり、お客様とのやり取りは夕方前には終わり、ワークライフバランスが取れた働き方ができています。